石垣市の美容室 アンバー Amber

ナノスチーマー

はてなブックマーク
2012.10.02

石垣島の小さな美容室「Amber(アンバー)」の伊藤ですa-bye03.gif

10月に入り石垣島も少し秋の雰囲気が出てきましたicon_biggrin.gif

 

今日は店の薬剤を収納する棚を組み立てたんですが、なかなか手ごわかったですw

 

指挟むわ、左右の板間違えて組み直すわ。日曜大工は得意な方なんですがね、、(-_-;)

 

先日も軟水器なるものを自作しましたa-w02.gif

 

石垣島の水道水は硬度が高めだそうで、ミネラルが豊富なんですね健康には良さそうですが、水を使う機械には少しやっかいkao12.gif

 

機械のフィルターが豊富なミネラルや石灰質で目詰まりして壊れてしまうそうですa-naku02.gif

 

 というのも、今回「Amber」では『ナノスチーマー』という機械を導入したんですが、メーカーさんが石垣には販売実績がないため導入を躊躇していたんですkao-a20.gif

 

硬度が高めの水だと故障も多いし、修理の送料もかかるし、、とのこと( ̄^ ̄)ゞ

 

 じゃあ軟水にしたらええんやろ?っと軟水器をネットで検索すると数万円~数十万円kao-a13.gif

 

さらに検索すると、自分でも作れそうやんa-bye03.gifってことで、メ◯クマンに通いコツコツ部品を集め、ネットで材料を揃え塩ビパイプのカスにまみれながら完成!!

 

 水の硬度を測る硬度計も手にいれてチェックすると、、、、、、ほぼ硬度ゼロa-w03.gif

 

ヤッター!これで美味しいご飯が炊けるa-w02.gif

 

あっ、間違えた!『ナノスチーマー』が使えるup.gif

 『ナノスチーマー』を使うと薬剤の浸透を高めたり(その分髪に優しい薬をつかえる)、パーマの持ちを良くしたり、トリートメントを浸透させたり、、とイイコトずくめa-yahho01.gif

 

『ナノスチーマー(パルッキー)』乞うご期待a-bye03.gif

 

一覧 TOP